morip's diary

24歳。好奇心と勢いだけで生きたい。旅行とカメラと手芸が趣味です。

バルト三国、フィンランド女一人旅、行ってきたよ。

2018年5月7日〜21日まで、ヨーロッパのバルト三国フィンランドを2週間かけて周遊しました。

以下詳細な日程です。

 

 

 

5月7日

AM10:40 成田空港発

PM17:35 ヴィリニュス空港着(リトアニア

 

5月8日、9日 

ヴィリニュス観光

 

5月10日

ヴィリニュスからシャウレイへ移動、そのまま十字架の丘を観光

 

5月11日

シャウレイからリガ(ラトヴィア)へ移動

 

5月12日、13日

リガ観光

 

5月14日

リガからタリン(エストニア)へ移動

 

5月15日、16日

タリン観光

 

5月17日

タリンからヘルシンキフィンランド)へ移動

 

5月18日、19日

ヘルシンキ観光

 

5月20日

PM 17:30 ヴァンター空港発

 

5月21日

AM 8:55 成田空港着

 

移動は多かったですが、2週間と時間はたっぷりあったので余裕を持って観光できました。各都市2日づつ観光しましたが、どの街も小さいので正直2日もいらないな〜って思う場所もあったかな。(逆に時間が足りない!!って思うところもあり。)

 

あまり時間がない人は1週間でもいけるかも。でも私の場合、一人旅(しかも女)であまり夜遅くに到着するバスや列車は使えないし、なるべく遅くまで出歩かないようした(観光時間が短くなる)ので2週間の旅程はベストでした。

 

ホテルについて

 

ホテルは事前に全て予約しました。

バルト三国はbooking.com、フィンランドだけHISを利用。

(ほんとはフィンランドもbookingを使いたかったけど、日程が差し迫っていたこともあって高いし部屋も埋まっていた)

 

利用したのはゲストハウス(個室)とホテル。

人生初ドミトリーにも挑戦しようかなと思っていましたが直前でビビってやめました。笑

 

移動について

 

移動で使ったのは列車、バス、フェリー。

フェリーだけ事前予約をして、あとは現地で買いました。

窓口のおばさんは英語通じない人が多いので、ケータイのメモ機能に行きたい場所、時間など書き込んで見せれば大丈夫。

 

服装について

 

これ1番悩んだ。日本と比べて1ヶ月遅れているってネットに書いてあったけど、そもそも自分が1ヶ月前に何着てたかなんて覚えていない...

なのでとりあえずTシャツとジャケット、念のためユニクロのウルトラライトダウンも準備。

現地に着いたらびっくり、ノースリーブでも全然イケるくらいめっちゃ暑かった。ダウン着たの1回だけ笑

(夜は冷えるのでジャケットは持っていくべき)

話を聞くと、1週間前まではすごく寒かったけどいきなり暑くなったらしい。気候は読めないね〜。ちなみに2週間一度も雨が降りませんでした。曇りも1日だけ。わたしが晴れ女なのか!?

 

 

f:id:morijoy:20180526014644j:plain

 

振り返ってみると色んな場所、色んな人に巡り会えた良い旅だったなぁ。

備忘録も兼ねて、これから旅行記を書いていくのでお暇だったら覗いていってくださいネ。